2013年7月9日火曜日

七夕 天の川(Milky Way) とTerra Creta Estate

「弊社Terra Creta EstateはAmazonにて好評発売中です」

昨日は七夕 梅雨明けもしてしまって 一気に夏モードの日曜日でした。
私の記憶にも 七夕が昨日ほど 晴れたというのはあまり記憶がありません。

こんな晴々とした 七夕は なかなかないです
さて 織姫と彦星を隔てる 大河のような天の川 この天の川を英語では
「Milky Way」と表現されています。
この語源もギリシャ神話が深く関わっています。

お祭りには「晴れ」が似合います
登場人物は弊社Estateの故郷 クレタ島で生まれ育った 全能の神ゼウス
この全能の神は とにかく浮気者 牛になりすましたり 雨になりすましたり
まあ 忙しく あっちこっちの女性に手を出します。
ゼウスの正妻はヘラと言いますが このヘラはゼウスの浮気に常に神経をとがらせ
その浮気相手への制裁や その子供に対しての当てつけ等をする訳ですが
その当てつけの対象は ヘラクレス ゼウスが他の女性に産ませた子供のみならず
そのヘラクレスに不死身の力を与えようとします。

このお方がヘラでございます。
ヘラの乳には不死身の力があったので その乳を与えようとゼウスは試みますが
他の女性の子ですから 承服するはずがない そんなヘラに対してゼウスは
睡眠薬でヘラを眠らせ そしてちゃっかりヘラの乳を飲ませようとする(笑)
ヘラクレスは乳を飲むチャンスにありつくのですが・・・
ヘラクレスの吸う力が強すぎて ヘラが目覚め そして憎むべき浮気相手の赤子を
突き放してしまう。その勢いヘラの乳が飛び散り それが天の川になったと
されているのです。
この方がヘラクレスです。やっぱりごついです。
ちなみに乳をギリシャ語では(Galaxias)なのですが これは英語のGalaxy(銀河)の
語源とされます。日本では携帯電話のブランド名として定着しています。

エキストラバージンオリーブオイルとは関係はありませんが
今年の七夕は「おでん」しておりました。
七夕とも 少なからず縁のあるギリシャ神話 そしてその神話発祥の地の 弊社Estate
を是非 お試し頂ければ幸いです。
今年も暑い夏になりそうです冷たいビール等で 疲れがちな胃腸を弊社Estateが優しく
癒します。

0 件のコメント:

コメントを投稿