2012年10月28日日曜日

NIKEの由来と最高級エキストラバージンオリーブオイルEstateを支える「誇り」

「弊社EstateはAmazonにて好評発売中です」

先週、私共が最後のハードルを越える為に、ギリシャ側と日本の検疫との間の調整に時間を
要していることを お詫びと共に報告させて頂きました。


世界的なスポーツグッズメーカーであるNIKEの語源が、ギリシャ神話の勝利の神
「NIKE・ニーケー」に由来することをご存じの方も多いと思います。
NIKEのみならず、台風の語源のTyphoonは、ギリシャ神話の怪物 Typhonに由来する説もあります


                  デザインのモチーフになったNIKEの翼

世界的な企業名のみならず、様々な事象の語源がギリシャ神話から生まれたことを
ギリシャ神話を学び始めて、知りました。
ギリシャに在住16年の代表畑中がよく口にすることは
「ギリシャ人は非常にプライドが高い、その分商売がうまくない」
今回のギリシャと検疫の調整に、私共が苦労しているのは、そのギリシャ人気質が影響して
いると感じます。

検疫に提出する日本語表記については、私共日本人が作成した内容こそが検疫を納得
させられます。しかしながらギリシャ側は頑固に譲らない部分がある。
財政的に極めて困難な状況にある国。

しかしながら、遡ること紀元前に世界に冠たる神話を生み出したギリシャの民は、
その歴史・神話が「誇り」の源泉なのでしょう。
畑中はその辺りの微妙な匙加減をしながら、ギリシャと日本のギャップの調整を進めております。
週明けには皆様に具体的な進捗状況をお伝え致します。

シネオメガの今の状況は、ただ一言。       



0 件のコメント:

コメントを投稿